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毎日のダイエットライフに大豆はいかが
畑の肉とも呼ばれている大豆

植物性たんぱく質も多くふくまれており
大豆のアミノ酸組成が動物性たんぱく質に似ています。


ダイエット中の
「お肉の代わり」になる食材こそが大豆なのです。

同じ量のたんぱく質を他の食材と比較した場合
大豆のカロリーは牛肉肩ロースの38%


たんぱく源を肉食から大豆に帰るだけで
ダイエットの成功率はぐんとアップします。


肉なみの脂肪分がありますが、
これもリノール酸などの不飽和脂肪酸なので問題ありません。


大豆は脂質の蓄積を防ぎアンチエイジングのキーとなる抗酸化作用のあるサポニンや
女性特有のトラブルを予防および改善するイソフラボンなど
気になる成分がぎっしり詰まっています。


乾燥したマメを選ぶ時のポイントは
しなびた豆やいびつな豆が混入しているものは出来るだけ避けて
粒がそろい、ふっくらしているものを選びましょう。



大豆に多く含まれているビタミンB群は紫外線に弱いので
冷暗所での保存がのぞましいでしょう。



ゆでるのが面倒な場合は
多めに豆をゆでて冷凍すれば3ヶ月くらいは保存可能です。
大豆にはとうふや納豆をはじめ、さまざまな加工食品が勢ぞろいしています。
工夫して毎日のダイエットライフに「大豆」を利用しない手はありません。



大豆から作られるとうふは
豊富な栄養成分を大豆より消化吸収よく食べられる素敵な食材。
種類によって成分が違うのも特徴で
木綿どうふはたんぱく質やカルシウムがたっぷり。

絹ごしどうふは、水溶性のビタミンであるカリウムやビタミンB1が多いのです。



食事制限をしているダイエットで不足しがちなカルシウムを補うのに
とうふは正にうってつけの食材。
焼いても美味しいしマーボ豆腐も夏にはピッタリ。


カルシウム不足のイライラも改善してくれます。



カルシウムが骨により沈着するためには
ビタミンK(ほうれん草などの緑黄色野菜)と一緒に摂るのが良いのです。



冷たいとうふは体を冷やすので
ダイエット中は出来るだけ鍋やあたたかいおかずにしてください。



とにかく手軽で栄養満点その上ダイエットに打ってつけの
大豆はダイエットには欠かせない食材と言えるでしょうか。


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この記事へのコメント
はじめましてo(^-^)o
✿ฺ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:✿ฺ ・::*:・✿ฺ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:

 ご 訪 問 ありがとうございます!

✿ฺ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:✿ฺ ・::*:・✿ฺ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:
2008/07/16(Wed) 18:30 | URL | フィギュア | 【編集
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